

マイギネス…ヘッポコ親爺見参

冷房の利いた部屋ですごし過ぎて体調が変な親爺です

梅雨明けしたとたん猛暑ですねぇ
皆さん体調には気をつけて下さいね

さてさて、3連休で一先ずクワ作業が一段落しました。
土曜日にはホールでやられて日曜日にどうにか取り戻し
昨日はどっぷりとクワ作業に勤しみました。
産卵セットを4セット追加と割り出しに掘り出し15頭に
飼育品&瓶60本ほどいや~洗いものはその都度片さないと
嫌気がさしますね。
000.jpg

日曜日から夏休みに突入した娘達に手伝って貰いましたよ(苦笑)
勿論パチ三昧の夜もクワ作業は行っていましたよん(笑)

そうそう、今年はコバエが異常に発生しましてクワ友の
摩天楼さんより教えていただいたコバエ捕獲トラップ瓶
では追いつけなくて新兵器を購入しました。
000-1.jpg

が、悲しいことにコバエは全然捕れませんでした(あべし~)

2009年度のブリード個体は一部ニョロや蛹化個体を残し
掘り出しました。
resize0037.jpg resize0038.jpg
(写真は顎太系です)

で、マイギネスを更新しました~。

マイギネス一番は♀の51.2mmでした。
50mmを超える個体は8頭で全血統で居ましたのでそれなり
良かったのですがやはり53mm超えないと大型と言えないの
でしょうかね?

で、♀の最大はニョロ体重ナンバー2で出ましたのでナンバー1
での期待は…
掘出しまして本当にびっくりしました。
なんと、チビ♂が…これには笑ってしまいました。
自分の鑑定眼のなさオマケに51.2mmの♀と同じ血統なんです。
♂の最大虫もこの血統でした。
resize0036.jpg
(横幅では明らかに負けていますね)
resize0035.jpg resize0034.jpg
♂の最大は79.2でした。
♂個体は第一目標の77mmは超えましたが、
80mmを超える個体には遠く及びませんでしたね、
恐らく09’度個体では無理でしょう。
006.jpg

へっぽこ振りは今年度も卒業できませんでしたね(苦笑)
今季も恐らく…親虫が…無理かな?(早くも敗北宣言?)
誰か、80mm超える虫をщ(=`(∞)´щ)カモーン!!(自爆)

と、クワ友のARAさんより頂いたサンギメタリですが
5頭頂いて1頭が落ち、あとの4頭が皆♂決定です。
変な触り方したら折れそうな細く長く延びた大顎に
飴色のメタルチックなボディには目を奪われました。
008.jpg
(まだ一頭羽化していません)
009.jpg
 
観察するには良い虫ですね
早速、義兄の孫坊主にプレしました(微笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

U爺さん、こんばんは。
不思議なもんで、同じ飼育でも
小さい♂が出るんですよねぇ・・・

北摂山桜さん、お早う御座います^^

そう、30gと20gならまだ分かりますが30gと13gとは…
そこが、アームの差なのでしょうかねぇ?(大汗)

祝! 大型羽化!

U爺さん、おめでとうございます~!!

79ミリ羽化は、立派ですよ~。
来期にそのオスを種に、複数メスセットすれば
きっと、大型連発の組み合わせが出ると思います!!

期待していますので!!


サンギ、我家でも大量羽化しております。 (^_^;)

適当飼育ですので、あまりサイズは期待していませんが
まだ掘り出していないので、近々チェックしてみなくては・・・。

なかなか、綺麗でアゴばっかりの面白い種類でしょ。(^_^)

私信、ありがとうございました。<(_ _)>

ARAさん、お早う御座います^^

ありがとうございます。

お世辞でも(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!ものです

こんなに立派なマイギネスが出たのはARAさんの
♂種虫を頂いたからですねぇ
本当にありがとうございました。
やはり、♀が大型の方が子孫も大型が出やすいようですね(o^-')b
アウトもインも良い♀たちが育っていますので来期は
ちょっと期待できますね。
って、今季にまだでっかのが出ていなくてはいけなかったのでしょうが(血統は良くても腕が・・・)

メタリの方は可哀そうではありますが観察用に…
そう、これって多頭飼いはできるのでしょうか?
テラリュームもどきにでも・・・
カウンター
プロフィール

U爺

Author:U爺
いらっしゃいましぃ~
遊んでやってください(笑)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新トラックバック
