

博多三大祭「筥崎宮放生会」

何時も朝の散歩で参っている筥崎宮の秋の大祭「放生会」
(博多では「ほうじょうえ」ではなく「ほうじょうや」と言います)が始まりました。12日~18日
「梨も柿も放生会」と言います。

何時もの静けさは無く「放生会おはじき」を買い求める人の行列が出来ていました。
このおはじきは博多人形師作ったもので毎年絵柄の違ったものが個数限定で販売されていますので何時も行列です。早い人は昨日から並んでいるそうです。
他には「博多ちゃんぽん」(びーどろ)が販売されています。

P10000391

露店も700店も並んで準備万端?でした。写真撮ったのは朝7時30くらいですので、大宰府名物の「梅ヶ枝餅」やさんが開いているだけでした。

夜には芋のこを洗うような状態になります。

P1000045 P1000046

700軒もの露店には博多ちゃんぽん・新生姜や定番のたこ焼き・焼きそば・焼きとうもろこしの食べ物屋さんや、くじひき屋さん、茶碗や湯呑みを扱っている瀬戸物屋さん、(゜O゜;アッ!そうだ

お化け屋敷や蛇食い女?ろくろっ首?やバイクの樽回りなど普段お目にかかれない見世物小屋もあります。

金魚すくいは定番ですが他にも亀、うなぎ、ひよこ、かに、錦鯉等があります。っていうか時代の流れで露店も様変わりしていますね。昨年はクワカブのくじ引きが4・5店出ていました♪

軟球を使っての樽落とし、弓矢、射的、輪投げ、バスケットボール等々・・・

我が家は15日の夜にでも行こうかな?( ̄~ ̄;) ウーン又散財だな


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

U爺さん こんばんは!
U爺に統一ですなぁ~
おいらはNINで・・・クワNIN・・・
見世物小屋に興味ありです。怖いのもいいけどムフフも・・・こんなカキコミいいのかな。

見世物小屋ですか?
はいはいはいはい、この線から入っちゃいけないよ、親の因果が子に・・・の見世物小屋ですよ?
ムフフとは、ス○リッ○小屋?のことですかぁ?
これは中州に行かないと♪ってまだあるのかなぁ
20代に行ったきりです 壁|m`)ムフッ

18日までなんすねぇ “φ( ̄ ̄*) メモメモ
月曜日にでも時間があったら行こぉかいな♪w
明日が晴れてくれれば!なんすけどねぇ (; ̄ー ̄A

今日行ってきましたよ。疲れた~
月曜日ですかぁ、晴れ?いや曇り空を祈っていますよ。昼間はまだまだ暑いですからね~
カウンター
プロフィール

U爺

Author:U爺
いらっしゃいましぃ~
遊んでやってください(笑)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新トラックバック
