スポンサーサイト


娘達と散歩&防災学習

一日、ゴロゴロして頭がボーっとしている親爺です。

今日、クワカブに世話もお金も無いため、家で夕方までゴロゴロ
していたら、頭がボーっと・・・

で、天気も良いので娘達と散歩に・・・
古墳の上からわたしの住んでいる町をパチリ

002_6

風が涼しくて本当に気持ちが良かったですねぇ
こんな良い天気なら何処かに出かけていたら良かったですね。

帰り道、家から徒歩で5分ほどの所に消防所がありまして
娘達はよく此方にお邪魔しているとのこと・・・
(@'∞'@)ん?面白いの?
『防災体験が出来るの面白いよ~』るんるんってことでお邪魔した。

Cimg0818 Cimg0810


先ずは地震体験、震度3から始まり震度6強を体験でしたが
娘達は何回も体験していて面白そうにしていましたが、わたしはふらふら
Cimg0812

あとは、強風体験(強風25m)、水害体験、通報体験、煙体験

Cimg0814 Cimg0815 Cimg0817 Cimg0816


特に子供達には通報時などパニックにならない様にね手(チョキ)
わたしは実際に2度ほど通報したんですがパニックになりましたね。あせあせあせあせ(飛び散る汗)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お早うございます。
年のせいか、早朝に目が覚めてしまいました。(^_^;)
風景画像は、ワイド仕様なのですね~。
「U爺さんは、ここで暮らしているのか~」ってしみじみ感じてしまいました。(^_^)
随分面白い(?)消防署が近くにあるのですね~。
σ(^_^;)も地震体験してみたいな~。(笑)

ARAさん、お早う御座います^^
あらあら、今日は何か催しものがあるんですか?
って、わたしも早く目が覚めることがありますよ
休みの日とかね^^
田舎の風景です^^
地震体験は凄いことになりますね。
娘達はお友達とよく体験しているようで、案内の人と顔見知りでした。
逞しいですね^^
恐らく、割と大きな消防署なら体験できるかも?
無料ってのがいいですねd(-_☆) グッ!!

U爺さん、おはようございます。
そんな体験が出来るんですかぁ~
徒歩5分ってとこが魅力ですね!
なかなか近場って出掛けませんが
私もなんかないか探してみよう!

北摂山桜さん、お早う御座います^^
あはは、灯台下暗しですね^^
近すぎて行ったことありませんでした(^o^;)ゞ
そうですね、身近の所でも体験していないことや
場所も有ると思います
ワンちゃんを連れてレッツゴーでしょうか?^^

こんばんは!
ワイドな写真は良いですね~。
部屋に居ながら、気持ちよくなりました^^
意外なところに穴場スポットが!
これは要チェックですね~。

B.Diamondさん、お早う御座います^^
あはは、そうなんですよね。
近場にも、割と面白いこと(所)がありましたね。
歩いてみたら、へぇ~こんな所があるんだと再認識させられました。
子供達は流石ですね、遊びの天才です。[E:bleah]
B.Diamondさんもお子さん達と連れ立って探してください。
今お住まいのところは危ないか?実家周辺とか・・・(爆)

U爺さん、こんばんわ^^
貴重な体験でしたね♪
私は中学生の頃日本海中部地震を体験しました。。
本棚の本だけ下に落ちてて整理するのが大変だった思い出があります(笑)

U爺さん、初カキコになります。 
素晴らしい環境にお住まいですね! 娘さんもかわいいっすね! 最近は異常気象が続いてるので防災対策は大事ですよね! 娘さんは防災に熟知してるんでしょうね!!

えりだんさん、お早う御座います^^
え~そんな大きな地震を体験されたんですねぇ。
って、かなり大昔の・・・失礼(^o^;)ゞ
と、関西ご出身の現横浜かと思っていました。
色々な土地に居られたようですね。
って、これまたすみません、脱線しました。
わたしも震度6弱だったかな4年目にスロット北斗の拳を打っていた時体験しました。
負けた奴がダンプカーで突っ込んだかと思いましたね。
大きな地震は御免です。
そういえば、台風はどんなふうなんでしょう?
被害がないことを祈っていますね。

マナマナさん、お早う御座います^^
あはは、かわいいは、最高の褒め言葉です^^
ありがとうございます♪
娘達は遊びのつもりで体験しています。
4年前の福岡西方沖地震の時は本当に怖かったようです。
何事もなかったのですが体験はしておいたほうがね。
いざという時通報も出来ませんよね。
通報なんかは特に繰り返し体験して貰いたいものです。
台風の被害無い事を祈っています。
カウンター
プロフィール

U爺

Author:U爺
いらっしゃいましぃ~
遊んでやってください(笑)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新トラックバック
