スポンサーサイト


質問です

本日2回目登場の親爺です。

さてさて、皆さんにお伺いしたいことが・・・
最近、餌やりが億劫になりまして去年までのメーカーを替えました。

餌のゼリーの事です。

σ( ̄∇ ̄;)オオクワしか飼育していないのですが去年までは16gのゼリーを♂にはゼリースプリッターで半分にカット後、♀はシールを剥がさずにカッターでシールに十文字に切込みを入れて、大体週一で餌交換していました。

で、今年は♂には30gをシール剥がしてやっていましたがあまりにも粗相が多く♀のようにシールに十文字カットしてやっています。
  
クワカブ飼育始めた頃は近くのホームセンターで購入していましたが、ネットで購入すると安くなるという事で・・・
近くのホームセンターにて菌糸ブロック販売していたフジコンってメーカーを初めてネット購入しました。
赤いゼリー16gを、これって液ダレがひどくシールも剥がれ難くてクワ友さんに伺いオオクワキングのバリバリゼリー16gに乗り換えまして液ダレもなく食いつきも良いのでしばらく使用していましたが、またまたクワ友さんが同じメーカーの乳酸ゼリーが良いと言われるので乗り換えて今年春まで使っていました。
今年の春に30gのあるKBさんのゼリーに乗り換えたのですが・・・
話し長くなり分かり辛いので・・・

         ♂            ♀
昨年まで オオクワキング乳酸パワー16g    オオクワキング乳酸パワー16g
     スプリッターにて半分にカット     シールに十文字
     液ダレなし・・・ですが餌替え時に何故だか指が黄色になる
     マットは汚れない
      一週間交換         一週間交換

今年から  KB すこやか30g      すこやか&プロ16g
      シールに十文字       シールに十文字
     液ダレなし・・・ですが暫らく置いておくと液ダレ?
     マットべちょべちょ
       一週間交換         一週間もたない

  電球皆さん何処のゼリー使っています?
  電球交換時期はどれくらいです?   

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

σ^^も2回目の登場です(笑)
今は、U爺さんと同じくすこやか&プロゼリーです。
一時期乳酸パワーに浮気しましたが、うちのクワたちはすこやかの方が喰いが良いです。
先日、ケース(500個)で購入したので変えることはないです(笑)
お気に入りなんですが、日持ちがしないのが難点ですね~。
交換サイクルは、毎日パトロールしてますので、無くなってるエサを切らさないように交換という感じです。
ただ、かなりエサ代がかかってますので、1週間に1回に変更しようと思ってます。
ARAさんも、エルウェイさんも確かそれくらいと言われてました(^-^)

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン\(^o^)/
実は私も、KB愛好者です。
お二人と全く同じ感想です。
しかも以前使っていたのがバリバリです。
KBの剥がし易さを知ってしまうと他のが使えなくなってしまいますね。
ちなみに、私の場合♂は16gの蓋をはがして置くだけです。
それでも数日後にはきれいになくなっています。
>1週間に1回
いえいえ、2週間に一度です(^_^;)
でも当然ブリ時にはいっぱい食べさせますよ。

続いて登場、ジャジャジャジャーン\(^o^)/ (?)
σ(⌒▽⌒;) も飼育当初、2~3年は色々検討しましたね~。
でも、ここ3年位はやはりすこやかメイン+プロですね。
U爺さんのおっしゃる通り、残っていたり温度によってドロドロに
なりますよね。
σ(⌒▽⌒;) の考えとして、カビ易く・時間が経つとドロドロになるのが自然派食品(?)と思っています。(笑)
管理マットの汚れは、あきらめるかエサの量を減らすかでしょうか?
隠れ家が無い時等、食べずにかき出すケースもありますし・・・。
エルさんの言うとおり、飢えていると汚さず食べると思いますが、
結構排泄物も一気にでますね~。(笑)
コバエさえ存在しなければ、穴だらけのフタの安いケースで管理して、かなり乾燥させられるのですが・・・。

B.Diamondさん(ゆ^∀^)/
すこやか&プロですか、同じですねぇ^^
しかし、毎日チェックしているとは流石です^^
我が家は・・・一週間も時々忘れることが・・・
>かなりエサ代がかかってますので・・・
そうですよ、σ( ̄∇ ̄;)もブリード周辺はこまめにチェックしていますがね。
エルさんのように2週間周期は以外にも数名のお方たちがいましたから・・・なかなか★にならないのかも?
餌の大きさ等も考慮しなくては・・・

エルさん(ゆ^∀^)/
おお、バリバリ派でしたか。
実はバリバリに戻そうかと思っていたんですよ!?
気温が高くなればますますドロドロ度がますようで・・・
でも、不精者のσ( ̄∇ ̄;)としては30gも確保したいんですよねぇ。
皆さんどちらか良い30g使っていらっしゃらないかなと思いましたもので。
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ2週間に一度に変更するかぁ

ARAさん、(ゆ^∀^)/
>隠れ家が無い時等、食べずにかき出すケースもありますし・・・
おお、それは盲点でした。
σ( ̄∇ ̄;)はてっきり飼い主に似て躾が悪い輩がいるとばかり思っていました。
環境は皆同じものと思っていましたが・・・今度粗相する輩を良く観察して見ましょう。大体粗相する輩は決まっていますからね(o^-')b
>コバエさえ存在しなければ
一応、恒温庫で飼育していますからあまりいませんけど・・・います^^;
でも、穴が開いたケースだと臭いが気になりませんか?
ドロドロ状態になったものでもコバエ対策していますから臭いは抑えられているかなぁ~と。クチャイ(*´y`*)σ ⌒ ξ~
∠(*^ー^*)o分かりました!!こまめにマット換えして、臭いもべチョべチョもクリアーしましょう。
やっぱり、銀玉を自重するしかないか(爆)
カウンター
プロフィール

U爺

Author:U爺
いらっしゃいましぃ~
遊んでやってください(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新トラックバック
