スポンサーサイト


どうしましょ(汗)

こちら福岡は少し肌寒い朝でした。^^;(外気温15℃室温20℃)
昼過ぎになれば少し暑くなるんでしょうか?・・・

去年ブリード(産卵)に失敗しまして、去年の産卵木、マットを破棄して今期気合を入れてる親爺です(空回りだったりして?)

ミク友さんの日記見て・・・醗酵マットなんですが・・・

ネイチャーマット真空60Lでしたか?割と安かったもので購入したのですがなんだか説明では半年ぐらいで使いきれとか?
日頃醗酵マットは使用していませんし、今の所オオクワしか飼育していませんので菌糸オンリーです。

やはりひと夏で使い切りでしょうか?
(-ω-;)ウーン、暴れ用やSET用しか必要ないんですよね・・・
もしかしたら、ニジ産卵に秋ぐらいに必要になるかも?
成虫管理は、ダニがね・・・

そもそも醗酵マットの原理が・・・一次とか二次とか微生物?加水して使うのとか?意味が分からない親爺です。
皆さんレンジでチンしないんでしょうか?

で、どうしましょう?(自爆)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ネイチャーマットですね~。
使ってます^^
1番の理由はコストパフォーマンスです。
ただ、雑虫の発生が多い気がしますね^^;
真空パックでもすべては死滅しないみたいです・・・。
このマットにしてからは、ダニが大量発生したから交換というサイクルなので、常にマット全替えになってます(T_T)
そのため、60Lは2~3ヶ月以内に無くなります。
結論から言うと、このマットは長期保存には向かないと思われます。
マットは水分で劣化するので、他の銘柄のマットだと乾燥させて長期保存し、使用する時に加水すればOKです。
ですが、ネイチャーは乾燥させたり、レンジでチンしたりすると、最大の売りであるニョロの成長に有効なバクテリアが死滅してしまいます。
そのため、真空パックでしか雑虫駆除ができないようです。
すぐに使わない場合は、針などで数カ所あなをあけ、必ず真空を解除し(長期の真空もバクテリアの活動を妨げるようです)半年以内で使い切ることをお勧めします。
長くなってしまって申し訳ありませんが、使用経験からですのであくまで参考までに・・・。

B.Diamondさん、おはようございます^^
長文レクチャー有難う御座います(^^)bGood! (OK!)
B.Diamondさんもお使いでしたか^^
そうなんですよね、近くのホームセンターで買った場合2次醗酵品だとかなりお高いです。
60L売って利益がでる設定でしょうから、仕方が無いしホームセンターの買っても値段的に少しか買えないですからね^^;
安易な考えで、余った奴は乾燥するか~と思っていましたが・・・
産卵SETの足場&割り出し時の初期保管に使った後は畑行きかな?
カブでも飼育していたら少々劣化しても使用出来るんでしょうがね
コバエ、ダニが嫌でカブやらない原因の一つではあるのですがね。
>他の銘柄のマットだと乾燥させて長期保存し、使用する時に加水すればOKです。
で、何か良い製品を知りませんか?
使うかどうかは分かりませんが参考までに・・・アドバイス宜しく^^

こんばんは^^
遅いコメですみません。
σ^^も模索中です。
月夜野さんのきのこマットを使ったりもしました。
良かったのですが、再発酵し易いです。
夏場は何度かピンチがありました。
熟度が低いと栄養価が高いのですが、そんなリスクも。
他のマットも試したのですが、ピンときたものはまだ無いです^^;
情報収集してる最中ですが、今イチ見つかってません。
今のところ、ビッグホーンのものを試してみようと思ってます。
コスト優先ですが・・・^^;
お役に立てずすみません。
良いものが見つかったら報告します。
あ、あと、余ってお困りのマットがございましたら畑に撒かれず、よろしかったらσ^^が買い取りますよ。
マット種もそこそこ居て、消化しますので(^-^)

B.Diamondさん、こんばんは^^
>他のマットも試したのですが、ピンときたものはまだ無いです^^;
あはは、知らないものは仕方ないですよ
カブやっているB.Diamondさんならと・・・
やはり、巧い話はないですよね^^;
此方こそすみませんね。
良いの見つかったら、教えて下さいね^^
>よろしかったらσ^^が買い取りますよ。
良いアイデアですね。(゚ー゚)
カウンター
プロフィール

U爺

Author:U爺
いらっしゃいましぃ~
遊んでやってください(笑)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新トラックバック
